管理人の独り言 le monologue

ゲリラ豪雨

この前のブログで暑さに文句を言って、気候の神様の怒りをかったのか(そんなわけないですけど)、21日の水曜日、東京に恐ろしいほどのゲリラ豪雨がありました。
なにしろ、新宿ではあふれた水の勢いでマンホールのふたがぶっとんでしまいました。あのふたって100kg以上あるのに飛んでしまい、しかも真っ二つに割れてしまうなんて… 落ちてきたとき何かにぶつからなくてよかったです。新宿駅では雨漏りで、まるで外のようにみな傘をさしているし、品川駅の階段などは滝のように流れていました。山手線の車両は上からどしゃぶりの雨で洗車しているよう。こんなの見たことありません。

でも家のほう(阿佐ヶ谷近辺)は、雨はふったけどたいしたことはなかったです。都心だけだったのねと、そんな話を友人たちとのグループラインでしていたら、練馬住みの友人が「なんで?うちのほうは隣のマンションがかすむほどのひどい雨だったよ!」と。
調べてみると井の頭公園も道が川のようになっていました。新宿も吉祥寺も練馬も大雨なのに、なんでうちのほうはたいして降らなかったの?

ニュースの雨雲レーダーをみてみると、なんと中野区、杉並区、世田谷区の一部だけ、細長く雨雲からはずれています。そのまま南東にずれていっているので、その地域はずっとたいしたことないまま。こんなことってあるんですね。

昔、神宮球場で、マウンドは晴れているのに、客席だけ夕立というのに出会ったことがあるけれど、夏の雨って本当にわからないものですね。


Restart Restart

今週の展示は「齊藤見佳展 ~Restart~」、細密画の風景画の展示。美しく繊細な細密画に心が洗われるよう。ほぼモノクロですが、時折まじる色のついた絵に目を惹かれます。素敵な展示です。
作家の齊藤見佳さんは、11年前に故山本二三先生と、ギャルリー・ジュイエで2人展を開催しています。今回の展示は二三先生と「次はジュイエで個展を」と約束されていたそうです、こういうご縁はとても嬉しいです。
3日間の展示なので、明日(25日)まで。是非お越しください。